徒然なるままに

<   2005年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

霜枯れ

 霜枯れというにはまだ早いけれど大分ノスタルジックな季節になって来ましたね。感傷に浸りふと窓の外を眺めるなんてそれらしい感じがして「いとをかし」ですが、そのような趣きを味わう暇もなく仕事に謀殺されています。今週は3日が休みです。「あはれ*」な一日に期待です。

*「あはれ」しみじみとした趣きがあるという意味(「哀れ」ではけっしてない)
[PR]
by chingu_80 | 2005-10-31 23:04

プログラミング

 会社でノロノロ働いているために仕事が遅いという問題があってどうしようか考えた結果コンピューターに仕事を任せることにしました。プログラミングをしてコンピューターに働いて貰い、自分は空いた時間でより付加価値の高い仕事をしたほうが良いですよね。我ながらGood Ideaということでこの週末はエクセルのマクロを極めることに集中していました。

 思ったより簡単なプログラム言語だったのでなんとか一つアプリケーションを作ることができ、ちょっとムフフな気分。ただ、これは汎用性の全くない会社のデータ解析用ソフトなので一般的には使えないです。(^^;)

 「週末も仕事に夢中な僕って素敵?」みたいな妙にヒロイックな気持でパソコン叩いてた週末でした。

注 マクロとはエクセルでする仕事を一連のプログラムに納めて勝手に計算とかファイル処理とかしてもらうものです。
[PR]
by chingu_80 | 2005-10-30 22:38

弱さ

己の弱さを克服して強く生きて行こうとするか

それとも己の弱さを自覚してそれとうまくつきあっていこうとするか

思案のしどころです
[PR]
by chingu_80 | 2005-10-29 21:40

隣の芝

隣の芝を羨ましがるより

隣の家を参考にしながら自分ん家の芝をアレンジして行く方が

ずっと楽しい
[PR]
by chingu_80 | 2005-10-29 02:49

周囲の人を通して自分が見えることがあります

周りの人は自分を写す鏡です
[PR]
by chingu_80 | 2005-10-29 00:11

アイデンティティ、存在価値、自己肯定感

今日はちょっと哲学的な話

「自分は何者か」

人共通のテーマです

つまりアイデンティティの問題ね

そこに自分の存在価値を見いだし

自分を肯定できるようになる

「○○会社に勤めています」「○大生です」

そういうのもアイデンティティ

これらのものはいつかなくなるよね、退職とか卒業で

そしていつのまにか過去となる

神様は僕らに揺るがないアイデンティティを与えて下さった

神の子として歩んで行ける僕らはなんて幸せなのだろう
[PR]
by chingu_80 | 2005-10-27 22:18

皆さんのお宅に

 今日も充実した一日を過ごすことができました。最後の最後で懸念だった仕事が一つ片付いて、明日からより気持ちよく働けそうです。皆さんのお宅に良いメモリーを届ける為にA.J.頑張ります!
[PR]
by chingu_80 | 2005-10-26 21:48

早く帰れて

久しぶりに少し早めに帰ることができました

責任の重い仕事を任されてそれに目が行き過ぎて

少しギスギスしている自分がいます

神様とも近くなったり遠くなったり

ゆとりを持ってゆっくり神様と語らう時間の欲しい今日この頃
[PR]
by chingu_80 | 2005-10-25 21:52

仕事

 仕事が面白い。やればやっただけ身に付くのが感じられて楽しい。今日は大きなミスをしてしまい、対処も滅茶苦茶で、上司にどうにか解決してもらって助かった。腑甲斐無さを感じるとともに必要なことがわかって良かった。この頃ようやく社会に出て働いているという実感が出て来ました。
[PR]
by chingu_80 | 2005-10-24 22:09

甘え

「わかってくれって?」

「足りないって?」

「私はって?」

そんな生き方もうやめようよ。
[PR]
by chingu_80 | 2005-10-23 17:47



日常生活で感じたことなど書いてみました。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧