人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに

今年のMy Favorate 賛美ベスト3

 今年のMy Favorate 賛美*ベスト3です。これらの歌を歌うと今年あった様々な事が思い出されます。今年はしんどく感じることも多く、かなり頑張った年でした。来年は頑張るのはほどほどにして、自然と心の底から神様頼って喜びに溢れた一年であればいいなと期待しています。

1位 驚くばかりの (Amazing Grace)
 会社いくときとか、帰りとかいつも歌ってました。6月くらいに自分の信仰や仕事、そしてその他将来のことなど色々悩み、ストレスや環境の変化から来る疲れで物事を肯定的に捉えられなくなりました。そんな時にこの歌を歌っていると何もかもが神様の恵みだと考えられるようになり、少しづつ御手の中で癒されるのが感じられました。今は責任ある仕事が沢山回って来て、楽しく仕事ができるようになり、もっとプラスに元気に歌えるようになりました。ほんまに感謝やなーと思っています。

「驚くばかりの恵みなりき
 この身の汚れを知れる我に」

2位 主は道を日々作られる
 これも6月くらいに悩んでいた頃に歌っていた曲です。神様感じられず、どないしたもんかと困っていたのですが、「主は真実な方ですから」という聖書の一節を頼りに神様が用意してくださっている道を歩んで行こうと思いながら歌いました。

「主は道を日々作られる
 何もないように思える時でも
 主は御手で御元で支え
 新しい明日へ主は道を作られる」

3位 御霊の力を
 教会が活動停止になり、礼拝を捧げる教会が変わってまたまた信仰がおかしくなり、「何とかせにゃ」という思いが今度は焦りになり、考え方がネガティブな方に向かい始めました。しかし、その移った先の教会で出会ったこの曲によって「自分の力ではなく御霊*の力によって動くんだ」と教えられ元気づけられました。この曲を歌っているとついつい涙が流れてしまいます。(男なのに(;_;))

「注いで満たして 作り変えて下さい
 注いで満たして 作り変えて下さい
 あなたの愛を この地に運ぶ
 私になりたい」


*注 賛美 
 クリスチャンが歌う神様に対する気持ちを歌った歌、感謝や喜び、伝道など様々なテーマの歌がある
*注 御霊
 精霊様と呼ぶこともある。イエス様が十字架で息絶えた時に神様から与えられた私たちクリスチャンの助け手。罪に汚れた私たちは自分の意志だけでは全てをコントロールすることができない。そのため神様は私たちに助け手を与えてくださった。

by chingu_80 | 2005-12-25 14:44
<< 万歩計 クリスマス三連休 最終日 クリ... >>



日常生活で感じたことなど書いてみました。

by chingu_80